iPhone5Sのバッテリー交換をしてみた

メイン機は 6Sを使っているのですが、以前使っていて今は音楽再生機として使っている iPhone5S のバッテリーが膨張してしまった様で、画面が浮いてしまったので、バッテリー交換にチャレンジしました。

それなりにPCいじったりもしてるし、ネット上の先輩方の情報などもあるしで単なる部品交換なら余裕だろー。と甘く見て挑戦。

甘く見ちゃいけないぞ。と思い知らされるヒヤヒヤ感を感じました。

これからチャレンジされる方はぜひ、その辺をご注意ください。

そこさえ気をつければ、ネジが小さいだけでそう複雑ではなかったです。

主に参考にさせていただいたのは下記のブログ。

iPhone5Sのバッテリー交換をやってみた – 石井さんの今日要

http://blog.esshi.net/entry/20150719/1437316595

すごくしっかり写真も撮られていて分かりやすかったです。

バッテリーの固定についても書かれていましたが、思ったよりマジですごくしっかりついていて全然剥がれなかった。

フレーム曲がるかと思った(笑

ここに関しては、手前側から両面テープを剥がしてから取ると外しやすいという情報を終わってからゲットしてちょっと後悔。

で、なんだかんだで物理的な交換完了しまして、電源ON!

リンゴマーク表示

「お。問題なしっぽい」

まだ、リンゴマーク表示

「・・・長いな・・・。」

ブルースクリーン!

「な・・・!」

再起動して、リンゴマークへ戻る。というループへ・・・(泣)

念のため、再度組み付けの確認。

ぱっと見問題なさそう・・・。

その後、ブルースクリーンについていろいろ調べていたら下記のブログに到達。

iphone5sを修理してみた – はるパパ

http://minkara.carview.co.jp/userid/344117/blog/35302737/

ここで驚愕の事実!

ネジの配置間違えると、基盤損傷で破損してブルースクリーンになるケースがあるらしい・・・。

な・・・なんだって・・・。

ネジ、全部同じサイズかと思ってテキトーに締めてました。

これは、基盤やっちゃったかと、半ば諦めモードで、該当のネジを外し・・・。

再度サイズを確認して正しいハズの位置へ。

再度、電源投入したら、何事も無かったかの様に復活しました。

幸いにも基盤損傷は免れたのかなんなのかは不明ですが、結果オーライでした。

これからチャレンジする方はぜひお気をつけてくださいませ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする